獅子座

ペンスピナーsisiによる雑記

ウニ

じぇじぇじぇ!

シシ・エスキエルダでございます(^o^)ソイヤッ



皆さんはウニ好きですか?

私は好きです!


でも高くてなかなか食べられないですよねー。

昨日テレビを見ていたら海洋生物をテーマにしていた番組がやっていたのでなんとなく見ていたのですが、そこにウニが出てきまして。


船員が例のごとく採ったウニを半分にパカッと割るんですけど、ここで1つ疑問に思ったことがありました。


ウニって割っても中身結構スカスカじゃね!?


でもあいつら結構海底動き回っててアグレッシブですよね。中身ほぼ入ってないのに何があいつを動かしてるんだろう。











あいつは一体なんなんだろう。











エビとかカニって身が結構詰まってるし、脳みそだってあるからどうやって体を動かしてるかなんとなく分かりますよね。人間と同じ感じなんだろうなーって。


でもウニはなんなんだ。美味いからいいけど。


ヒトデとかもどうなんですかね?ヒトデも中身スカスカなのかな。


なんだか昔、高校受験の時にもらった学校のパンフレットの中でめっちゃ偏差値低い海洋系の高校だけ興味があったの思い出しました。


そんなわけで東京海洋大学にこれから入るちびっ子たちはウニの謎を解明したらsisiおじさんに教えてください。(ググれば分かるのかもしれないが)




たまにはペン回し以外の記事も良いでしょ。


また会いましょ。エスキエルダ家の長男、sisiでしたよ。