獅子座

ペンスピナーsisiによる雑記

留学関連話

こんにちは!

ししです!

 

今日はペン回しに関係ない話なので別に見なくても大丈夫です。(長文注意!)

 

自分はカナダのトロントという所に留学を9ヶ月ほどしていたのですが、その時の思い出?というかなんというかお話させていただきたいと思います。

 

今年に大学に入る!という方もいるでしょうから留学にまだ興味が無い人も見てみてください。

 

まず、自分は大学に入ってからというもの頑張ってやったことが何ひとつとして無く、勉強嫌いに戻った生活を送っておりました。。。

 

学ぶ喜びみたいのが消えたんすね。もとからそんななかったけど…

 

3年生の冬、就活したくねえなーと考えていた私は同じ学部で私と同じようにクズみたいに過ごしていた友達が急に1年の留学を決めたと話し、めちゃめちゃ衝撃を受けました。

 

留学…!

 

正直、就活から逃げることなんて不可能なので留学で逃げたつもりにはならなかったのですがなんとなく留学してみたかったのもあり、自分も便乗して留学を決めました。語学学校に9ヶ月。

まあ、時間稼ぎですね。でもこれが結果的にはよかった。

 

留学直前の私の英語力はTOEICで720ほど。基礎はありましたがとてもじゃないけどスピーキングは出来なかったし、リスニングが超苦手でした。

 

しかも留学行く直前の日に既に準備を始めていたリュックを母親に洗われ、パスポートが綺麗になりました。

 

それ以外にも書類入れてたし本当に終わったと思った。母親は良かれと思ってやった事なので責めてはいませんが…

 

向こうの入国審査でまず笑われる。おい、このパスポートどうしたwみたいな感じで。。。恥ずかしかったけど何とかなった。

 

最初の3ヶ月くらいは全然英語話せなかった。もともとリスニングというか、耳悪いんですよね私w

日本語も聞き取れなかったりするし。

 

まあでもだんだん聞けるようにはなってきて、次第にリスニング力もつき、友達も結構出来ました。今では世界中に色々な国籍の友達がいます。

 

この間も台湾人の友達の結婚式に呼んでもらって参加しました。結婚式自体がほぼ初めてだったので新鮮でした。大分ラフな結婚式だったけど。

 

留学は友達も沢山できるし、色々なタイプの人たちと関われる良い機会です。行けるなら絶対行ったほうがいいです。行った人で後悔してる人、見たことありません。

 

向こうで死ぬほど怖かった経験したのはカヤック乗った時ですね。

時は10月。カナダの10月は日本の12月くらい寒いんです。真冬。

私は手漕ぎボートなら乗ったことありますけどカヤックは初めて。友達と3人で乗りました。

だのに!風がめちゃくちゃ強すぎて船は思った方向へ動きません。流されます。

それだけなら良いんですが、あんまりにも揺れすぎるんでマジで転覆する危険がありました(実際3隻くらい転覆した)。しかもその時全員が全ての貴重品を携帯していたのでスマホも、パスポートも、お釈迦です。絶対転覆したくない…緊張状態が始まりました。

そこで私は航空部の友達のグライダーで飛行する時は気流の関係で真っ直ぐに進みたい時も機体を斜めにしなければならないという言葉を思い出しました。

私はすぐさま友達に船体を斜めにするよう指示、そこからはある程度進めるようになりました。そしてなんとか生還。友達との絆は深まった。

 

でもそのあと流されていった船を救出しにプロの人達が漕いでいったんですが、凄いですね、プロの人達は。強風にもかかわらず縦横無尽。本気で尊敬した。

 

その後、目標であったケンブリッジ英検FCEというものを受けて一応合格。

明くる年の1月に帰国し、3月くらいにTOEICを受け直したんですが870点。

まあ留学してもちゃんと対策しなきゃこんなもんですので900取りたい人はTOEICというテストの対策をしっかりやった方がいいですよん。

 

くだらない話しかなかったんですが楽しかったです。他にもニューヨーク行った話とか面白い話はあるんですけど長くなりすぎるとアレなのでやめときます。

 

ちなみに留学地としてはカナダは結構オススメです。なぜなら、まず治安が良い。そしてアメリカやイギリスに比べて安く済む。後はオーストラリアとかと違って綺麗な英語で学べます。ただし物価は高め。向こうでワーキングホリデーとかするならかなり給料は良いので問題ないんですけどね。

 

 

それでは今日はここまでにしときます。

おつかりーんでした🍒