獅子座

ペンスピナーsisiによる雑記

ニューヨーク(長文注意)

こんちゃ(*・‐・*)/

獅子です!

 

なんかニューヨークの話も見たいというありがたい言葉を頂いたので留学中にニューヨークへ行った話を書きたいと思います。

 

たしか4泊5日かな?友達と3人で行きました。

メンバーは私、日本人、韓国人の3人でした。

 

最初に私と韓国人の友達がニューヨーク行きたいねーと話していたんですけど、2人とも「ニューヨークに行ったという事実」が欲しいだけで別に目的があった訳ではなかったんですよねw

 

そこで私がその韓国人に日本人の友達1人を紹介しました。彼はニューヨークに一度行っていて、我々のニューヨーク旅行計画を話すと前回行けなかった所に行きたいから自分も参加したいと言ってくれました。

 

彼は旅行計画を立てるのに慣れていたので私と2人で予定を立てました。というか8割方彼が決めたw

 

とりあえず到着して感じたことは、東京に似てるなーということでした。まあ、トロントがあまり都会ではないので(北米屈指の大都市とか言ってるけど)。

 

ただニューヨークは規模が東京のそれとは違います。東京レベルのスカイスクレイパーが延々と広がっている感じ。しかもその中にデカい自然豊かな公園(セントラルパーク)があったりして、日本とは規模が全く違う。

でも普段東京とかに行く人からしたら衝撃ってほどのことでもないですかね。世界一って言ってもこんなものか…という感じ。

 

1番凄いなと感じたことは売り物。そのへんのショッピングモールみたいな所に入ると分かるのですが、世界の最先端みたいなものが売ってますね。分かりやすいのはナイキのシューズ。それほど詳しいわけじゃないけど東京とかでも見ないようなものが結構売っていた。服も面白かったように思う。

あとは食べ物。どこもオシャレで高いけどめちゃくちゃ美味しい。

 

ニューヨークは何をしても金がかかるけど、満足度が高いです。なるほど、これなら高いわけだなという風に納得する。

 

鉄道ははっきり言って日本の方が優秀。というか日本の交通は世界一だと思う。今のところ日本より優れたところは見たことがない。他のところは基本どこも汚いし、不便。

 

ブロードウェイでミュージカルも見ました。かの有名なオペラ座の怪人。ストーリーは予習していったけど5割くらいしか分からなかった。というかミュージカルの英語なんて分かるわけないだろ。

あ、ミュージカル自体は素晴らしかったです。感動した。あと、館内に入った途端日本の成金とは明らかに違う上品なお金持ちみたいな人達だらけになって空気が変わった感じが凄かったです。

 

あとはシェイクシャック(有名なハンバーガー屋)行ったり、自由の女神像を見たりしました。マダム・タッソーも楽しかった。

 

楽しいことが殆どだったんですけど、良くないことも起きました。2日目の朝のことです。

 

我々一行はニューヨークのまさに中心みたいな所に泊まったので歩いてタイムズスクエアまで行けたのですが、そこで事件は起きた。

 

皆さんは知っていますかね?タイムズスクエアにはたまに悪い人達がいて、観光客から不当にお金を取ろうとする人達がいるんです。

 

私ともう1人の日本人はそのことを知ってたんですけど、韓国人の友達は知らなかったんですね。

 

タイムズスクエアには着ぐるみを来た人達が歩き回っていて、「イェーイw 写真を一緒に撮ろうよ!」と声をかけてきます。そこで写真を撮ってしまうと、撮影料としてお金を請求されるんです。

我々一行は不幸なことにその着ぐるみに出会ってしまいました。私と日本人の友達はヤバイと思って普通にスルーしたんですが、韓国人の友達は引っかかり写真を撮っていました。ニコニコしてましたね彼。

まあ金取られるにしても5ドルとかそのくらいだろ…と思っていた私も今考えるとなかなかに平和ボケしていました。私と日本人の友達はニヤニヤしながら韓国人の友達をこれからどうなるかなーwとか言いながら見てました。

そしたら別の黒人グループみたいな人が「It's free!」と言いながらCDみたいなものを配り、私たちに近づいてきました。これは絶対にヤバいと直感で察した私は逃亡。

友達は捕まり、強引に渡されました。その後彼は名前を尋ねられ、答えてしまったんですねー。そしたらマッキーでCDにピピッとサインされサイン代を請求されました。

 

その後一人逃亡した私のところにやっと韓国人の友達が来て、死んだ表情で「60ドル取られた…」と。

60ドルは6000円くらい。素人と撮ったくだらない写真に6000円取られたというのです。

そして彼は続けて「お前はなんで俺を助けてくれなかったんだ!」とめちゃキレられました。そうは言ってもここはアメリカ。相手は銃を持ってるかもしれないところです。私にどうしろと。

私は「5ドルくらいだと思ったんだ。それくらいなら思い出にちょうどいいからほっといたんだ。」と釈明。結局彼は60ドル取られたのは自分が甘すぎたということで私のことは許してくれましたが、お金は取られてしまったわけです。彼の旅行予算の3分の1程度だったようで大変ショックを受けてました。

 

その後日本人の彼も我々に追いついてきて、30ドル請求されたと言いました。彼は10ドル渡して逃げたらしいです。賢い。

 

ちなみに韓国人の彼もCD集団に襲われたらしいんですけどその時にI'll kill you.て言われたらしくて2日目にしてNYこわ!となってました。そしてその韓国人が逃げたせいで日本人の彼の所に5人くらい集まってて流石にちょっと笑ってしまった。

 

その後も韓国人はブルー。あまりにも可哀想だし自分にも非はあるなと感じたのでシェイクシャックを奢ってあげました。

 

 

とまあ、こんなことがあったんですけどNY自体はすごく楽しかったし充実してました。韓国人の彼も最終日には回復していてNY旅行楽しかったーと言ってたんで安心しましたw

 

ちなみに今私は貧乏のどん底にいるんですがそれはNYで金を使いすぎてしまったからです。ペンでも売るか。

 

 

それでは今日はここまで。

また次回の記事でお会いしましょう。

おつかりーんでした🍒