獅子座

ペンスピナーsisiによる雑記

嗜好品

こんにちワイン。エスキエルダです。



皆さん、お好きなお酒はなんですか?私はビールです(ワインじゃないのか)。ビールにも色々ありますよねー。日本はビール大国ですし皆さんなんだかんだビール好きですよね!今日はビールについて短く?語ります。


残念ながら今日はお酒を飲めないチビッ子達には関係ない記事になってしまうが大人になった時のために参考にしてくれ!


まず私が一番好きなビールはキリンラガーです。キリン一番搾りではありません。年を通してビールを毎日飲むものとしてはどの季節にも合うビールを探す必要があります。そして私の出した結論はキリンラガーなのです。

私の家族は全員ほぼ毎日酒を飲む一家なのですが、発泡酒などはむしろ興ざめとしてビールを買っています。

発泡酒って何?ビールと何が違うの?と疑問に思ったチビッ子達に説明すると発泡酒や、第三のビールと言われるもの(金麦とかのどごし生とか)はビールを模して作った言わば偽物のビールでビールよりも安くなる利点を持ちながらもやはり味では本物に劣るという宿命を背負っています。

そんなこんなで我々はビールしか飲まないのですが、キリンラガーはどの季節の温度、湿度にも対応する攻守最強のビールだと思います。難点としては最近ではアサヒスーパードライがシェアを伸ばしているのでレストランや居酒屋などではなかなか見つけられません。酒屋には売ってるので大丈夫ですけどね!


暇なので初心者向けのビール紹介して終わりますか。

1番のオススメは前述のアサヒスーパードライです。なんか巷では「やっぱりアサヒは辛口だね!」とか言ってる人もいますが全く正しくありません。水道水とミネラルウォーターを見極められる私に言わせればアサヒはビールとしては甘い部類に入ります。特に後味。ただし、甘いと言ってもビールっぽい苦味と爽やかさはあるので「俺ビール飲んでるぜ!」っていう感じは味わえると思います。私は飲みすぎて飽きてしまいましたが。。。


もうひとつ加えておくとプレミアムモルツはオススメです。これはかなり味が調整されていて誰でも飲みやすいです。ただビールが好きな私からするとちょっと味にパンチが足りないので好みではないです。私の周りのビール苦手人間達はプレモルなら飲めるという人もいたりするので加えてみました。


番外編として、バドワイザーという手もあります。アメリカのビールで日本のビールと比べると少し味が薄くてビール特有の苦味が感じられなくて受け付けやすいかもしれません。でもビールが好きになってくると日本のビールの方が断然美味しく感じると思います。あくまで入門として、です。




酒の話になった途端、急に饒舌になってしまいました。


お酒は20歳になってから。sisiでした。