獅子座

ペンスピナーsisiによる雑記

ペンにお金をかけるのか

御機嫌よう。sisi ですわ。



最近散財しすぎて貧乏になりました。みなさんもお金の使いすぎには注意しましょう。


しかし、そんな私にもお金のかからない都合のいい趣味があります(⊙ꇴ⊙)

そう、ペン回しです!!!

結構めんどくさがり屋で練習嫌いな私ですが、"最近は"ちゃんと練習してます。パッと私の歴について話すと、中2の頃にペン回しを始めて高二まではなんとなく続けていて(Twitterでは活動はしてなかった)、大学に入ってからは止めてしまい去年の12月に再開しました。なのでかなりのブランクがあり、歴が約4年なのにも関わらずあまり上手くはないです。


だらだらペン回しを続けていた頃はペンを作るのが大好きでした。よく文具屋でペンを買ってきては自作ペンの作成に勤しんでいました。今思うとその頃はペン作成に時間をかけすぎており、肝心な練習を疎かにしていたように思います。


最近ちゃんと練習をするようになってからはペンを増やすことはあまりなくなりました。現状持っているペンで満足しているのもあるのですが、色々なペンを使っていると自分のイメージを確立できないのではとも考えています。


ペン回しはお金のかからない趣味だと言われています。まあ、他の趣味に比べれば確かにそうでしょう。とはいえ子供も普通にやっている趣味となるとやはりお金の節約は大事になるように思います。ではペン回しの何にお金がかかるのか、それは絶対的にペンでしょう。そういう意味ではペンマニア達は不幸だと言えます(もちろん彼らは収集することに喜びを見出しているので彼らにとってはそれが全てでしょう)。

しかし、ここで私が勧めたいのは「使うペンを固定する」ことです。ペンはスピナーのイメージを大きく左右するひとつの要因です。つまり色々なペンを使っていては固定したイメージはつかないということです。これはあまり良いことではありません。ある程度自分についたイメージにこだわらなければ一貫性を持たないスピナーとなってしまい見ている側を混乱させかねないのです。

加えて、ペンを変えないもうひとつの利点はもちろんお金の節約です。結局撮影では同じペンしか使用しないので他のペンは要らないことになります。持つペンが少なければ少ないほどお金をかけずに済むわけです。


最近オンラインストアでムンズが売られ、かなりの数のスピナーがそれに飛びついてるのを見ました。ムンズは昨今かなり希少なペンとなってしまい、その影響でその額もあまり安いものではなかったように思えます。

そこで私は問いたい。本当にそのペン必要ですか。本当にムンズを回すのですか。また、ムンズはそれ自体が目立つ存在でイメージを大きく左右しかねません。

まあお金をかけているのは私ではないし、そんなの人の勝手だが価値もよくわからないまま買ってしまっているペン回し始めたての人達もいるはずなので一応警鐘を鳴らしておく。


以上、雑記。

ムンズ2本持ってるから余裕マンのsisiでした!(⊙◞౪◟⊙)