獅子座

ペンスピナーsisiによる雑記

何を目指すべきか

こんにちワンダフル。sisiです。



スピナーの皆さん、スタイルで悩んだことはありませんか?私も迷える子羊なのです⊙︿⊙

スタイルを決める際に大切なのは自分の理想を決めることですよね。でも自分の好きなスピナーの真似ばかりしていると結局個性を失ってしまって二番煎じになってしまう可能性もあります。


ならもっと大きく、違う観点から見てみましょう。例えば、世界大会に出る人、出ない人で分けてみると明らかに皆さんスタイルが違います。

世界大会に出る人はもっと競技的なペン回しを求められます。難しい技や新しい技を求められます。自分にはこれをやる気はありません。

出ない人にも2種類います。Japenに出る人、出ない人です。Japenに出る人が必ずしも優れているかというとそうでもありません。Japenに出る人は基本的に流行の技を取り入れ、自分のスタイルを確保しながらも現代的な回しをしなければならないと思います。


しかし、Japenに出ないならその制約はありません。rpzn氏がその最たる例です。現代風に洗練されてはいますが回しのスタイル自体は古いです。実際問題彼がJapenに受かるかどうかはまあ分かりませんが、なんだかJapenの運営が高画質志向になりつつあるらしく(とはいえ運営の人間も変わります)、ペン回しそのものとは別の場所で評価の基準が設けられる?ようです。低画質組はなかなか難しくなりますよね。



でも自分はJapenに出るようなスピナーではないかなと思います。そもそも、新しい技と言ってもパワーパスくらいしか出来ないのであまり自信がありません。それよりは今できる技を磨いていきたいなと思います。


とりあえずは今できる技の完成度を上げて、そこから自分の回しには一体どういうイメージが発生するのかを見極めて適切なスタイルを選びたいです。




ちょっとだけシリアス。sisiでした。