獅子座

ペンスピナーsisiによる雑記

Change

How's it going?


Hi, I'm sisi! A Japanese penspinner. Needless to say I belong to JEB. Today I wanna talk about a change that I made…



はい。くだらないことはやめましょう。お久しぶりでございます。ペンスピナーのsisiと申します!いぇい!




まず近況申し上げますと最近vtuber熱が爆発しております。最初アイドル部にハマったんですけども、にじさんじの魔力に囚われ、 抜け出せなくなっております。



まあ英語で言った方が実は本題なんですが、今日は私の中に生じた変化について語ります。私はこれでもペン回しを知ったのはまさにペンズギアが売り出されたような時期でございますからペン回しを始めてから今までの期間で言えばなかなかに長いというわけです。

(実際の歴は今年で5年程度)



高校生の頃の私はツイッターではペン回し活動を行なっていませんでしたが、ウマコテたちの動画を見て自分なりに勉強をしていました。


そしてその頃ハマっていたのはレジェンド世代。特にその後期のにこーさん全盛期。そしてマキンさんでした。

この2人に共通するのは指シャキ。とにかく指遣いがかっこよく、自分も身の丈に合わないことながらこの2人のようなスピナーになりたいとおもっていました。

なのでペンもあまり見ずに指使いだけを練習しました。もちろん私には天性の才能もありませんから上手くは伸びていきません。

そんななか受験が迫ってきます。私は高校二年生の秋ぐらいからペン回しを控えるようになります。



そして一昨年、ペン回しを再開します。名を上げてやろうと思ったのです。

しかし世界は全く変わっていました。

ペン回しの技術は思ったよりもはるかに進んでおりついていけませんでした。再開してすぐの頃は最近の回しを心の中で批判しました。こんなものはペン回しではない。まるでピームが出た以降に大技至上主義が浸透した時のように(実際にはそこまでは言わないが)難易度だけに目を奪われて日本のペン回しの良さが失われたと思いました。スピナー全員、クズさんが、あやとりさんが、計算さんが残したものを蔑ろにしたと思いました。


しかし、本当に最近のことです。新しい時代のペン回しを評価できるようになりました。その証拠に過去の記事でrpzn氏を好きなスピナーナンバーワンに挙げています。centiさんも好きですし、goatさんも好きです。

簡単に言えば私は視野が広がったのです。賢くなった。頭が柔らかくなったと言えます。



先程名を上げてやろうと思ったと申しました。しかしTwitterやペン回し連盟の発足などで情報収集も簡単になったこのペンスピ戦国時代、自分の武器が必要になります。



そうそれこそがレジェンド世代に見た「魂」の再現ではないかと思ったのです。自分にそれが出来るかは分かりません。しかし取り敢えずやってみたいのです。

もっといえばそれを現代の技術で表現し直したい。再現したい。


以上がわたしに起こった変化です。

たまには真面目な話もいいでしょ。Twitterだと私もあまり真面目な人間に見えなさそうなので。私はあまり器用な人間ではなく、何に関してもまず頭で考えてしまうのでその惰性としてこのようにまとめさせていただきました。




ということでsisiでした。

みんなもvtuber見てわたしと語らいあいましょう!vtuberについて語れる人はフォロバしております。


ではでは! See ya!