獅子座

ペンスピナーsisiによる雑記

手首固定

はァーーーー果てしねェー!

sisiです。こんちゃ。


(この記事はshadix氏の記事を参考にしていますhttp://shadix5r.blog.fc2.com/blog-entry-13.html)



お久しぶりですね、皆さんペン回しは捗っていますか?

私はぼちぼちと言ったところです。

最近Twitterの固定ツイートにペン回しが上手くなるためのメモ的なものを残して頑張っているのですが今1つ壁にぶち当たっています。その壁とは「手首固定」です。




~手首固定とは~


まあまず手首固定って何?という方もいらっしゃるやもしれませぬ故、まだ半端者の私めが僭越ながらご説明の方をさせて頂きます。


ペン回し、特に最近のペン回しを見れば分かる事なのですが上手い人は基本的に手首を同じ位置に固定して、何か意味がある場合を除き動かしません。

理由は色々あると思いますが、ひとつはペン回しをやらない人でも恐らくわかることです。ただでさえペンが回り、動いているのに手を動かしたら見にくいですよね?せっかく綺麗な回しをしているのに見にくいと台無しです。

特に最近の流行りの回しは指先で複雑にペンを回すことなのでそこがクリアに見えないと見栄えの観点でかなり劣ってしまうわけです。

しかし、一部例外が居て、特にhashさんなどの特殊なスピナーはペンを指の根元で回し、さらに手を少し動かすことによりダイナミックに魅せています。これはかなり難しいことです。相当の自信と、経験、スキルそして感性が求められると思います。

~~~~~~~~~~~~~


そこで私は気づきます。私はペンをどちらかというと根元、あるいはニュートラルで回している!(恐らくニュートラル?)どちらにせよ、指が短いのでそういう風に見えるのだと思います。

これは困った!自分はペン回しの中でも見栄えさせることが難しい方のペン回しをしている!

しかし、よく考えるとhash氏は最近になって手を動かしながら回している印象です。その前は普通に手首固定で回していました。なので私もとりあえず手首固定を試さなければならないでしょう…


手首固定は私にとってはかなーり難しく中々達成出来ないのですが今頑張っています。。

他にも苦手なパワパ、変形バクアラなども克服しなければならずとにかく今のコネコネ回しを抜け出さなければ(実は自分は少し気に入っているが)誰にも評価されないまま消えなければならなくなるでしょう。





また何か書くネタが出来れば更新させます。まだ読んでくれている方が居るなら、また次の記事でお会いしましょう!


ペンスピナーsisiでした!(アドバイスください