獅子座

ペンスピナーsisiによる雑記

旅行!

お久しぶりぶり(´・ω・`)

sisiです。



最近あまり投稿していなかったのですがネタが出来たので投稿します!

実はニューヨークに旅行に行っていました。なのでその時の話をしてみたいと思います。




私は日本でもカナダでもいわゆる都会の方に住んでいたので比較ができるのですが、ニューヨークはまあ普通の人間が考える世界最大規模の都市、「ニューヨーク」そのものでした。

つまり、Super busy。人がとてつもなく多く、電車や車は多く走り、ビルの山がそびえる。。。

前述の通り、私はもともと都会に住んでいた人間なのでビル群を見ても特にショックは受けませんが1つショックを受けたことがあります。


実は韓国人の友達と一緒に旅行をしていたのですが彼はほんの少しだけニューヨークに無知でした。

事件はかの有名なタイムズスクエアにて起きました。

タイムズスクエア周辺には観光客も含めてかなりの人がいるのですが、中には悪い人間もいます。

タイムズスクエアに行くと知らないコスプレイヤーたちが観光客に寄ってきます。そして「一緒に写真を撮ろうよ!」と言ってくるのです。彼らは一見フレンドリーですが実際には写真を一緒に撮ったが最後。なんとチップを要求してくるのです。私はそういう人間がいることを心得ていたので逃げることが出来ましたがその韓国人の友達は知りませんでした。

結果、彼は捕まり笑顔で写真を撮ったもののチップを請求されました。自分ともう1人の友達は最初、捕まった韓国人の友達を笑って見ていたのですが帰ってきた彼の顔には全くの笑顔がありません。

なんと60ドルも取られたと言うのです。なんだそりゃ。正直、値切らなかった(あるいは断らなかった)彼も悪いのですが、それを知っていたら私も助けに行ったのになあと今では思います。まあ流石に60は取られすぎだし彼の責任だと言わざるを得ないけど。


それが起きたのがニューヨークに来て最初のことだったので我々には大きな衝撃となりました。

ただし、ニューヨークはやはりニューヨーク。良いものは本当になんでも良いです。服や靴などを見てみると本当にどんなものでもオシャレで良いものが沢山売っています。これに関しては東京よりも優れていると思います。

あとはご飯。高いものがやはり多いけれど何でもかんでも美味しいです。一流のものが揃っている気がしました。


しかしながらハイテクだなーと思ったことは1度もありません。そういう意味では東京とほとんど同じだし、地下鉄とかの快適さはむしろ日本に遠く及びません。住む場所ではないのかなとおもいます。旅行するくらいにはいいと思いますが。


1番よかったのはブロードウェイ。ミュージカルを見ました。有名な「オペラ座の怪人」で、そもそも話があまりに難しいのと歌いながら英語を話すのでメインストーリーはなんとなく掴めるものの詳細な部分は分かりませんでした。でも言葉以上に伝える力があって感動しました。お金払って良い席取った甲斐があったと思います。


そんなこんなで旅は終わり、韓国人の顔にも笑顔が戻り全員の口から楽しかったという言葉が出たので有意義な旅になったと思います。

また行きたいかと聞かれたらとにかく衝撃の大きい場所なのでうーんという感じではあるのですが楽しめました。





世界最大の都市、ニューヨーク。

貴方もどうですか?


sisiでした。